無印良品・週刊誌4コマノートBlog

無印良品から「週刊誌4コマノート」という素敵ノートが発売されたのを記念してBlog作成→あっさり生産終了→やさぐれて更新放棄→数ヶ月を経て軌跡の再販!→浮かれて更新再開<今ココ

スポンサーサイト


紙質考察2・最適筆記具ランキング?

予告どおり、家にある筆記具かき集めて書きまくりました。
表と裏の画像は、こんなかんじです。
(今回は画像はオマケ程度です。軽くすっ飛ばしてください)
4koma_03.jpg

4koma_03_ura.jpg

今更ですが、私的・紙のさわり心地イメージは「頑丈な油とり紙」。
つるつるで、薄いのですが、意外と頑丈にできています。

では、実験しながら思ったことを色々。

■その1■
下敷きがあるか無いかで、かなり書き心地が変わりました。
社会人の皆様におかれましては、懐かしい響きすらする「したじき」
学生さんでも、このノートのサイズ(A5)の下敷きをお持ちの方は
少ないんじゃないでしょうか。
もし既にA5下敷きをお持ちでしたら、ぜひ使ってみて下さい。
持っていない&100円ノート1冊のために下敷き買うのは
面倒だ、という方は、後述する「下敷きなしでも快適筆記具」を…。

■その2■
書き込みをした(同じ紙の)裏ページは、
確かに裏写りが気になって両面使いは厳しいのが現状です。
だがしかし! その次のページ(紙)への写り・滲みは皆無です!!
一般的油性ペンでの二重重ね書きまで試しましたが、へっちゃらでした。
通常手に入る範囲の筆記具で「片面使い」する分には、何の問題もないと思われます。
(そのうち、コピックでも検証してみます)

■で、結局何が一番?■
あくまで私的感想・暫定評価ですが、五段階評価で
通常よく使う油性ボールペンを「3」とすると…

~したじき無し部門~

★★★★ ゲルインクボールペン(ぺんてるハイブリッド等)
★★★★ 鉛筆(B以上、柔らかい芯がいいかも)
★★★★ ミリペン(PIGMA等)
★★★  油性ボールペン(一般的なボールペン)
★★   シャープペンシル、水性ボールペン
★    極細系ボールペン

~したじき有り部門~

★★★★★ゲルインクボールペン
★★★★ シャープペンシル、極細系ボールペン、ミリペン
★★★  鉛筆
★★   油性ボールペン
★★   水性ボールペン

ちなみにミリペンとは、こんなんです。

・シャーペンや極細ボールペン等、先が細いものを使うときは下敷き推奨。
・水性ボールペン、書き心地だけならもう少し点数あげたいですが
 紙との相性か、インクがにじみがちになるので少々マイナス目で採点。
・意外と良かったのは、絵手紙筆ぺん(笑)通常の筆ぺんはイマイチ?

■今後検証していきたいこと■
・コピック、パステル等、もう少しつっこんだ画材検証
・各種消しゴムの消し心地と紙の耐久性とか
・各種ハサミの切り心地
・ハンコ押しまくってみたり付箋貼りまくってみたり
・ノート本体の改造

……以上、長文な上にあまりまとまってないです。ごめんなさい……。
スポンサーサイト

コメント

TBさせていただきましたー

はじめまして。
mixiの無印良品コミュニティで拝見しました。
ブログ、トラックバックさせていただきましたー
すばらしいですね!4コマノートの使い方!
確かに下敷きがないと書きにくかったり、ペンの色が裏に
透けたりしちゃいますけど、使う画材も研究が必要ですねー
画材、参考になりましたー!

マイ☆さん、はじめまして。TBありがとうございます!
mixiは無印関係のコミュが沢山あって、どれに入ろうか迷ったんですが、
4コマノートのトピックの盛り上がりを見て
「ここのコミュに入ろう」と決めました(笑)
あちらでは生産中止の噂も出ていてガクガクブルブルなのですが、
可能な限り頑張りますのでよろしくお願いします。

見当たらない?!

うわーすごい。ランキングになってる~~
両面使いを前提にしていましたが、これを見る限り「シグノ」さんは優秀なほうなのですね。
片面使いに切り替えて、慣れた筆記用具にしようかなぁ。

コピックの検証結果も、楽しみにしています~~
(自分でやれよってか…)

ところで、最近立ち寄った無印2店舗で、4コマが見当たらなかったのですが。。
そんな・・・まさか・・・

コピックは書き心地はスルスルでいいんですけど
紙質が紙質なので、発色が悪いですね(苦笑)
落書きやアイディア段階のモノに、とりあえず色って
かんじで使うなら問題ないとは思います。

色々検索したら、もともと期間限定用品という
噂も聞きました。でも…そんな…まさか…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://weekly4koma.blog22.fc2.com/tb.php/7-a0e148ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無印4コマノート

ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」に登録していて、(友達の紹介がないと入れないサイト、ブログ)日記はあまり書いてないのですが、「コミュニティ」というものがあります。これは自分の興味のあるもの(カテゴリー)をピックアップして登録しておくと、情....

週刊誌4コマノート

http://4koma.moe-nifty.com/blog/2005/10/post_7336.html無印良品から「週刊誌4コマノート」なる

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

かんな姉

Author:かんな姉
・守備範囲は文具、100円ショップ、漫画、ゲーム、プロレス等。一言で言えばオタク。リンク歓迎!
dangerous_queen_@hotmail.com
(@全角を半角に直して下さい)

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

