無印良品・週刊誌4コマノートBlog

無印良品から「週刊誌4コマノート」という素敵ノートが発売されたのを記念してBlog作成→あっさり生産終了→やさぐれて更新放棄→数ヶ月を経て軌跡の再販!→浮かれて更新再開<今ココ



【週刊誌4コマノート】こっそり再版されてました…

先週末、無印某店舗に立ち寄ったところ
ひっそりと10冊ほど積んでありました。
無印は月1,2回くらいはチェックしているので
9月末or10月頭に再版されたのでしょうか?
それとも…見落としていた? うーん謎。

半年ごとに限定再版、一発売り切り商品
と考えるのが妥当なセンなのでしょうかね。

とりあえず、まだお持ちでない方は是非どうぞ。

ところでこのブログ、すっかり放置で申し訳ありません。
再版されたら更新って、どんだけ過疎やねん!

最近好きな4コマ漫画は「だめっこどうぶつ」です。

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

検索ネタ「スーパーキーワードアドバイスツール」

「スーパーキーワードアドバイスツール」
というサイトを初めて知りました。

http://keyword.store.gs/


入力した単語の検索頻度と、
どんな単語を付随して検索されているかを知ることができます。
「週刊誌4コマノート」で検索しますと

月間検索回数:24回

……寂しいですね(笑)

他にも面白い機能が色々あります。

http://keyword.store.gs/self_word.php

サイトURLとキーワードを指定して各検索エンジンで検索し、
指定URLが何位に表示されるのか確認できます。

うちは「無印良品」でGoogle77位、「無印」で92位、
なぜか「鬼籍」で73位。ちょっと笑ってしまった。
そして「週刊誌4コマノート」では全サイト1位で感動しました!
4koma_kensaku

オリジナリティあふれるサイトをお持ちの皆さん、
オール1位を目指して検索しまくってみませんか?

~おまけの(いまさら)成分解析~

週刊誌4コマノートの解析結果

週刊誌4コマノートの89%は覚悟で出来ています
週刊誌4コマノートの9%は鍛錬で出来ています
週刊誌4コマノートの2%はお菓子で出来ています

無印ではお菓子も取り扱ってますし
鍛錬というか熟練者というかマニアが好みそうなノートですし
……なんにせよ、
「再販」という覚悟をして下さった無印良品様に最大の感謝を。

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【週刊誌4コマノート】改造してみる

前々からやってみようと思っていた改造ネタ。

用意するもの~いずれも無印良品にて購入~
・週刊誌4コマノート
・週刊誌ノート(A5)
→姉妹品の、装丁が全く同じで中身が白無地のノートです。

で、中央のホチキスをハサミ等を使ってグイと持ち上げ、
それぞれ数ページはずし、1枚1枚ページを混ぜて、
再びホチキスで止めます。実際の仕上がりはこんな感じ。
4koma_07.jpg



これはこれで、いろいろ応用が利きそうですね。

さて私はといいますと……
オタクはオタクらしく、こんな風に攻めてみました。
aimasu


ナムコのアーケードゲーム
THE iDOL M@STER(通称アイマス)のネタです。
お金を払ってアイドルを育成し、全国オーディションの場で
ネット対戦するという、ライバルアリアリのプリンセスメーカー。
各キャラクターごとのプレイデータを、
紙のカードにセーブするようになっているのです。
なので、こういうふうに発生したイベントの思い出を落書きしつつ、
カードを一緒に保存しておくのもいいかもしれませんね。

……ちっとも一般的な使い方じゃないですけど。

あ、でも、4コマの枠を利用して、
四隅にカッターで切れ込みを入れてカード類を保存する

という部分だけは、広く応用がきくと思います。思いたいです

テーマ:お勧め品 - ジャンル:趣味・実用

【週刊誌4コマノート】今やGoogle14,000件!

購入日に帰宅後、検索したときは0件だったのに……
どうもmixiで話題になって、急速に広まったみたいですね。

当方のブログも、何故か検索1位に返り咲いてしまいました。
検索してお越し下さった皆様、ほんとうにすいません、
実は名前取っただけで内容はぜんぜん無いんです。
コレを機会に、頑張って更新したいと思っております。
リンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。です。

そして驚いたのが↓コレ

はてな:週刊誌4コマノート

色々なものを検索すると、Wikipediaとはてなキーワードさんには
お世話になる確率が高いので、ちょっと驚きました。
どうもありがとうございます。緊張するなぁ。

続きを読む »

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【週刊誌4コマノート】奇跡の再販!!

店頭から週刊誌4コマノートが姿を消し、
ブログを放置し、すっかりやる気を無くしてから早数ヶ月。

今更、この死んだブログにトラックバックをして下さる方が。
早速先方の記事を拝読させて頂きますと、
「つい最近、無印でこんなノートを…」といった内容。

……えっ? つい最近!? そんな馬鹿な!!

本日、急遽無印良品へダッシュ&店内をキョロキョロ……

っ……

あっ……あっ……
ああっ!?

あったあああああああああああああああああ!!!!!!

商品名は「週刊誌4コマノート(ミニ)」
A5版・100円(税込105円)でした。

……後ろにわざわざ「ミニ」と付けたからには、
きっと大判のやつも出たんですよね!! ねっ!?
今日行った店舗ではミニ版しか発見できなかったので、
次は自分の妄想を頼りに、大判サイズを探す旅に出ます!

とりあえず
ひゃっほー! ぶらぼー! まるせりーの!
パンと葡萄酒!(←うろ覚えのネタby「バビロンまで何マイル?」)

というわけで、更新再開っ!

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

週刊誌4コマノート「小さく折りたたんで」

最近、週刊誌4コマノートを中央のページから
1枚ひっぺがしたもの(つまりA4の紙1枚状態)を
遠足のしおりのように、8つに折りたたんで切れ目を入れて
小冊子状態にして、日常の買い物メモとして活用しています。

上の枠に食料品を書いて、下の枠に生活雑貨を書くとか
買うお店別に分けて書くとか……色々できます。

個人的にはパチンコ・パチスロのデータをサっと取るのにも重宝(笑)

一番いいなぁと思ったのは、四角いモノを買いにいく時に
(収納グッズ、枕カバー、布など……)
四角いワクを利用して、タテヨコのサイズを図に記しておくと
イメージがつかみやすく、売り場で間違うことがありません!
そうしょっちゅう四角いモノを買う予定はないですが、
ちかぢか四角いモノ購入予定の方は、ぜひ。

どうでもいいことですが、タイトルは
「大きく振りかぶって」にインスパイヤ。
でもイチオシは「もやしもん」かなぁ。

テーマ:文房具大好き - ジャンル:趣味・実用

週刊誌4コマノート「一発ネタ」

これっくらいのー 試し塗りにー


反転 角度つけ ちょいと加工ー
4koma_08_b.jpg



それだけです。


さらに

4koma_08_c.jpg



それだけ。

テーマ:文房具大好き - ジャンル:趣味・実用

週刊誌4コマノートGETの旅in西武池袋線

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

というわけで、無印良品のHPみて店舗検索しながら
↓こんな地図を作ってみました。
4koma_06.jpg

名づけて 週刊誌4コマノートGETの旅 in 西武池袋線。

続きを読む »

テーマ:文房具大好き - ジャンル:趣味・実用

奇跡への軌跡は鬼籍から

「週刊誌4コマノートは生産終了した商品ですので…」
「他の店舗でも在庫が確認できない状態で…」

今日、無印良品のお姉さんにハッキリ言われ、へこんで帰宅。
丁寧な引導応対ありがとうございました。

……わかっちゃいたけど、やっぱりへこみました。
もっと早く買いだめしとけば良かった! 自分のばかばかばかあー

手持ちの1冊を、とことん大事に使います。
この1冊を使い切ったときが、このブログの終わる時。
その頃にはネタも尽きそうだから丁度いいか……

じゃなくて!

ダブルリングノートの奇跡アゲイン!!
(無印良品のダブルリングノートは、一度生産終了したにもかかわらず
 再販希望の声が多かったので数量限定で再販されました)

とりあえずmuji.net会員になって、意見具申から始めよう。うん。

今日はこれにてドロン。やけざけのんでねるーうわーん

追伸:
もしも「ここでまだ売ってるよ」情報などありましたら
コメント欄に投下して頂けると嬉しいです。

テーマ:文房具大好き - ジャンル:趣味・実用

無印良品・週刊誌4コマノートを擬人化…

4koma_chan.jpg


やっちゃった。
目の位置が微妙におかしいとかキニシナーイ!

いわゆる「擬人化」という、ひとつの萌えジャンル(自己満足)です。
※Wikipediaによる解説

このブログは比較的、一般の方(漫画オタクではない方)の
目に入る可能性が高いので、こういうネタは自粛していたのですが、
ついついやってしまいました。ドンびきした方、すいません。
(最近、更新のたびに何かしら謝っている。だめすぎ)

今日のことは忘れてください……。
勢い余って4コマ(実は3コマなのは秘密)
4koma_05.jpg

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

かんな姉

Author:かんな姉
・守備範囲は文具、100円ショップ、漫画、ゲーム、プロレス等。一言で言えばオタク。リンク歓迎!
dangerous_queen_@hotmail.com
(@全角を半角に直して下さい)

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

